報告】素手トイレ掃除

※今日のブログは単なる報告であって、科学的、衛生的にデンジャラスなお話となります。
私…一粒万倍日に、素手で自宅の便器をお掃除しました!
「えええ~!そんな事して大丈夫なの~~?」て思いますよね。
私もそう思ってました(笑)。

私は大丈夫でしたが、あなたが免疫上大丈夫かどうかはわからないので
「是非あなたも素手でトイレ掃除してください!」とは言いませんヨ(笑
私だって実際に掃除し終わるまで
『本当に、この手で洗うの?まじで?まじなの?』と33回くらい自問自答しました。

あまりに自問自答しすぎて、めんどくさくなって、最後には【ノリ】で手を入れましたよね。
はい(笑

そんな…私にとっては勢いが必要だった【素手トイレ掃除】ですが
『なにがあってそうなったの!?』
だけお話させてください。
私が行動した、そのきっかけは…
櫻庭露樹先生のラジオや講演を聞いて✨
②Facebookで友達が素手でトイレ掃除デビューしていたから✨
③友達のひでみちゃんが「素手トイレ掃除は気持ちいいよ!」と言っていたから✨
『ぞうきん1枚で人生が輝くそうじ力』船越耕太 著(大和書房)を読んで✨

以上の4点から、素手で掃除するに至りました!!!!!

素手を便器に突っ込む前に
1)パイプユニッシュとブラシでガシガシと掃除をしました
2)トイレタンクにペパーミントのエッセンシャルオイルを入れて、良い香りに!
3)手を手作りの抗菌クリームで保護してから
4)深呼吸をして、丹田に力を入れてから~………

ばしゃん!!!!

手を突っ込んで、後はゴシゴシこするだけ!!!!!!
【見てはいけないやばいもの】がふわふわ~っとこそぎ落とされる感触がしました。
ペパーミントのおかげか、嫌なにおいは感じませんでした。

脳の中にはものすごい量の感情が渦巻きましたよ!!!!
『声を出そうものなら、娘が来て、びっくりするから声を出せない!!!』とか
『便器の奥って本当にザラザラしてる~~~~!!!』とか
便器の淵(水がどっと出てくるところ)を掃除したら
『なんか黒いカビ??出てきた~~~!!!黒ずみの原因はお前か~~!!』

ほぼほぼ激情。

とにかく大きな感情で、脳が忙しかったです。
興奮しすぎて、水は冷たいのに、体は熱かった!!!!!

自分の出したものは、自分で片づけるってことなのかな?とか
「罪悪感」とか「甘え」って毎日出る心のうんこだよね!!とか!!
自分の感情処理をどう理解するのか?まで脳が考えだした頃に、お掃除完了。

感じて、考えて、受け取って、へとへとになりました。
これね…とてつもなく…大きな大きな驚異的達成感でしたよ…(爆笑

なかなかここまでの達成感ってないですね(笑
確かに、気持ちよかったです。

そして、やってみてびっくり!
身の回りには素手掃除派がたくさんいました(笑
「なんだよ、みんな素手だったんだ~~~!!」っていう。

そんな、いすず日記でした。

④の本はこちらです~↓