いじめと、困ったときにヘラヘラ笑ってしまう話。

いじめのご相談も多い、開運いすずサロンです!!!
学校の先生は「いじめられるやつにも責任がある」「自己解決しろ」の姿勢ですよね?

ところが!私は幸運にも、【先生が解決してくれるいじめ】を体験しました。
解決はされたのですが、どうにもモヤモヤした話なので聞いてください(読んで)。

【北海道から栃木県に転校した際(小学校4年生)のいじめ】
北海道から来ましたって言ったら、「アイヌ人だから黒いね!」て言われたの。
『アイヌ人…?』ですよ。
子供ながらに、くそヤバイことを言われているって思いました。
「それ、言っていいことではないでしょ!」と言ってみたのだけど、ますますからかわれました。
私の頭の中は『アイヌ人って言っちゃダメなんだよ!!!』
『私は違うよ!!!!』
アイヌじゃないもんって言ったら、それはそれで【ダメ】なんだろうか?』
すごくすごく苦しかったです。
「アイヌじゃないですよ~!」て、言っちゃう私もアイヌ差別なの????
この自問自答、子供にはツラくないですか?
どう解決したらいいのか全然わかりませんでした。

困って、学年主任に言いつけて、いじめ自体は一発解決でした。
先生が子供の中に入ってきて、いじめを解決するという奇跡体験ができたんです。
めっちゃ、ありがたい体験です!!!!!!!先生に感謝。

でもね、あなたに何を話したいかって言うと…
私、ものすごく困っているのに、顔はヘラヘラ笑ってたってことを言いたいの。

いじめられている子って、本当にヘラヘラ笑うようになりますよ。
いじめられた時に頭の中で起きていたこと↓
●いやだな~!なんでそんなこと言われるんだろ???
●どうしたら、明日は同じこと言われないんだろ???
●どうやったら、北海道に帰れるんだろ???
●私はアイヌじゃないよって言ってしまったけど、よかったのかな???
なんで??なんで???なんで???なんでの嵐!!!!
これじゃ、脳がパンクします。
ぐるぐる回る脳、ヘラヘラ笑う自分。
笑っていい場面じゃないのに、笑っちゃうの…。

コレをご存知ですか?↓

脳がパンクすると人は笑ってしまうんですって!

一度にたくさんの疑問が生じると、脳にかかる負荷は大変なものです。
その時、ツライからこそ表情筋が笑顔を作って、ストレスを軽減するそうです!!!!
人体は、脳にある疑問の嵐よりも、【生き残る事】の方が大事なんです!

だから、困ったときに人はヘラヘラ笑ってしまうのね~~~~!!!!

泣きたくないのに泣いてしまう人もいます。
笑いたくないのに、ヘラヘラ笑ってしまう人もいます。

あれは、生存本能がさせていた表情なんですね~~~~!!!!!
「すぐ泣いちゃって、むかつく!」とかありますよね。
私もありました。
でも、そんな自分も、困った場面でヘラヘラ笑ってしまうんですよ!!!!!

本人のコントロールを越えた【ヘラヘラ笑い】と【涙】もあるんだぞって、広めたい。

まとめ
●なんで??の嵐は脳の負担が大きい
●脳がパンクすると、人は笑いだす
●困った場面での【ヘラヘラ笑い】も【涙】も生存本能

「笑いたくないのに笑っちゃうんです」の人に届きますように!!!
Googleさん、頼むで!!!!!!

PR

私は個人事業主であり、私のブログやSNSは私のお仕事のPR内容が含まれます。 #PR