神社で草刈りしてきました

朔日ですね!開運いすずサロンです。
私は北海道函館市在住なので、道内からこのブログを読んでいる方が多いかもしれません。
道内の皆様には不思議な話かもしれませんが…
西日本の小さな神社へ行くと、御拝殿の横には竹ぼうきがありまして、参拝のついでに掃除をして帰ってくる…という体験が出来るんです!!!
素晴らしいですよね!清掃奉仕とお参りが出来るなんて。

道内でもそんなことが出来ないかな?て思っていたら
うちの娘はどこの神社へ行っても、誰に言われるでもなく、黙って草むしりしてるんですよね。
子供は「そんな事しなくていいですから!」て言われなくていいですねぇ(笑)
私は大人なので、宮司や責任者の方をお伺いを立てて、草刈りさせていただきました。

初めは「夏だよ?行きたくないよぉ!」て言っていた夫も手伝ってくれて、私よりも一生懸命に草むしりをしてくれました。
砂利をかき分けて、雑草を根っこから抜いている夫に感謝がこみ上げました。
私が「おみくじを結ぶ樹の周りは…特に」と呟いたばかりに、スギナやオオバコ,たんぽぽ,あざみを黙って抜いてくれました。
尊い!!!
頑張って草むしりをした上、抜いた草をまとめて…
一人でゴミ処理場へ持って行ってくれた夫、ありがとうございます。
こんな機会を与えてくれた神社にも、宮司にも大感謝です。

感謝って、おなかの底からふつふつと沸いてくるものですよね。
とても、良い体験が出来ました。
神社の草むしりをして、お腹の底から感謝が沸いたところで
ふと、社務所の本を開いてみたら
「心田の草をむしり、感謝をして生活しましょう」と書いてありました。

それ!!!今、それを今、体現しました。
いや~、神社、おそるべし。
おみくじもそうですけど、ちょうどいい言葉を与えてくれますね。
なかなかの体験でした。
「神様すごい。夫すごい。」で帰ってきました。
これが「私すごい」になってしまうと、心田は濁りますわねぇ。
神様と家族に感謝して暮らしていきます。
ありがたや~

PR

私は個人事業主であり、私のブログやSNSは私のお仕事のPR内容が含まれます。 #PR