夫婦間の戦争さえも終るの

大変お恥ずかしい話ですが…
「夫婦は仲良くなるよ!自分の心を入れ替えるんだよ!」て
何度も何度も言ってる私(瀧江いすず)も、数年前は夫婦喧嘩地獄でした。

夫が何をやってもムカつく!むしろ許せない!そういう氣持ちでした。
ただただ夫を否定してたんです !!!!
来る日も来る日も、夫に不満をもって生活してました。
事あるごとに喧嘩!怒鳴ってました。
毎日のように『離婚しよう』て思ってました。。。

でも、そんな生活…自分が苦しいんですよ。
そうですよね?家族を嫌い続ける生活なんて、しんどい!

だから、ある日思ったんです。
もう夫婦喧嘩はたくさんだ!て。

その翌日から、努めて『争わないぞ!!!!!!』とやってきました。
かといって、怒るのを辞めるとか、それは難易度が高すぎます。
怒るのは怒ってOK!
ただし、「まぁ、言い過ぎたわ。すまん」て言うようにしたんです。

怒って→謝る!
あとは何かと【ありがとう】て言う!

ただ、それだけ!!!!
これの積み重ねです。
ひたすらミルフィーユのように、現実を重ねるんです。

積み重ねて、積み重ねて、なんと今日!!!

主人が、私の下駄を選んでくれました。
ずっと重たい荷物を持ち、じっと私のお買い物に付き合い
レースの足袋を見るのも一緒に見てくれました。

こんな日が、来るんですねぇ。
私は、奇跡のような一日を過ごしましたよ。

『別れよう…絶対に許せないもん…』て思ってた人と!!!
こんなに仲良く穏やかに過ごせているんです。
一緒にテーオー小笠原に行き、草履や下駄を見るなんてねぇ…!

主人に感謝です。
そして、昨日までの自分にも感謝です。
「ごめんなさい」と「ありがとう」のある家庭にしてくれて、ありがとう!
私自身に向けて、本気で思います。

何度も言うよ。
自分次第で、家庭は平和になるよ。
世界平和は家庭からだよ。
言葉で、世界を変えよう!!!!

変わるからね。

以上、開運いすずサロンの、瀧江いすずでした~!どもです!