『私、しんどかった』トラピスト修道院大聖堂見学

お友達のおかげで、トラピスト修道院の大聖堂へ特別に通して頂きました。
観光雑誌やテレビでお馴染みの並木道を通って、修道院へ。
o0427064013797852650
いろんなことを教えてくれるエンジェル満美ちゃん、リボンマーガレットさん、お友達数人と子供たちを連れて、大聖堂へ入りました。
聖堂の中には木彫りの大きなマリア様と、鳩の形をしたモニュメントが宙に浮いてます。
『鳩の形』とは、ノアの箱舟の形だそうです。(鳩ってそういう意味があるんですね!)
大きなマリア様は腕まくりをして、イエスキリスト様を抱いてます。
修道僧さんが説明してくださいました。
「ここのマリア様は腕まくりをして、イエス様を抱いてます。みなさんと同じ、働く母なのです…。」
私の目から涙が大放出です。
娘をおんぶして絵を描き続けた日々、描いても描いても似ない似顔絵、今までたくさん仕事をしてきました。
子どもを育てるため、生きるために描いてきましたが、当然しんどかったです。
《しんどくてボロボロの自分》が、カッコ悪くて情けない日もありました。
《しんどい》からこそ、働いた対価の《お金》に大変な感謝と誇りを持つようになりました!
私がお金に対して感謝があるのは、稼ぐのにしんどい思いをしてきてしまった結果です(笑)
《しんどくてカッコ悪かった自分》をなぜか急に愛せるようになりました
さらに修道僧さんが教えてくれました
「私たちは口を使って声を合わせて皆で祈ります。人は手を合わせて働きます。働くことは祈りと同じなのです」
きたあああああああああああああああああああああ
涙ドバドバですよ!!!!!
私はいつも『働くことは美しい…!』て言ってます。
その根拠がここにありました。
働くことは、ハタ(傍)をラク(楽)にさせることであり、手で祈ることだったんです!!
大感動、大発見でございまして働きます!!!!!
わたくしトラピストで心を新たに働きます!!!!
いろんな気持ちが沸いてしまって収集がつかないんですけど、まず働きます!!!!!!
神とか主、天、と呼ばれる集合無意識体が2000年かけてどのように組み立てられ、鍛えられてきたかも垣間見えたのですが、それはまた別の機会に記事にしますね。
とにかく皆様へご報告したいことは、働くって素晴らしい!ということです。
生きるために働いてるわけで、生活費のために我慢して切ない思いで働くときもあるじゃないですか。
そうだとしても、働くことは美しいんです!!!!!!
自己実現してやりたい仕事をやって人から感謝されて、そういう仕事が素敵だなっていうのは万人が同じ意見ですよ。
だからって歯を食いしばって働くことを否定してはいかんのです!!!
働いているからには、総じて美しいんです!!!!
「私は私らしく働けてませんから…」とかやめましょう!!!
介護も、事務も、工場勤務も、みんな働いてます!
あなたが働いてくれるから世の中回ってるんです。
「パンを作ってるおばちゃんこそ偉いんだよ!」て斎藤一人さんも言ってますよね。
世界は皆で働いて回してるんだから、美しいよなぁと思いつつ大聖堂を振り返りました。
o0480064113797852659
ええ、お気づきの方もいるかもしれません。
写真は満美ちゃんのブログからお借りしました(笑)
さぁ読もう!!!満美ちゃんが書いたこの日のブログはこちらです→

以上、開運いすずサロン 代表三上いすずでした。
火曜・日曜の午後はいすずサロンでセッションお請けしてます!!!
セッションはどんな内容も40分3000円
霊視相談、祝詞奏上が出来ます。
予約制ですので、まずはご予約ください。
isuzu.mikami(a)gmail.混む
@と.comを直してください!!!(笑

働かせてください。